風が強く吹いている

皆さんこんばんは。

『風が強く吹いている』という本をご存じですか?

映画化やアニメ化もされています。

ほとんどが陸上と無縁のど素人ばかりの10人で、箱根駅伝を目指すというお話です。

もと陸上部だった私はその本を読んだ時、正直陸上を舐めていると思いました。

でも改めてアニメ化されたものを見た時、このお話では箱根駅伝を目指すという部分を見せたかったわけではなくて、仲間とはなにか、仲間とひとつのものに向かっていく美しさ、それを描いたものであることを知りました。

偏った目で物語を見ると本当に伝えたいことも伝わらないのだと考えさせられました。

私は幼い頃からずっと陸上を続けてきて、病気でやむを得ず、競技をやめてしまいました。

でもやっぱり駅伝はいいですね!

落ち着いたらまた走り出してみようかなと思った今日この頃です。

×

非ログインユーザーとして返信する